むっくが好き勝手書くブログ


塩豆大福を愛する廃社会人が好き勝手に書くブログ。
by Starling_WPR
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
ゲーム画像の著作権など
(C)BANDAI NAMCO Games
(C)BethesdaSoftware's Inc
(C)Electronic Arts Inc
(C)SEGA
(C)Sony Computer Entertainment Inc
(C)SQUARE ENIX
etc...

*Twitter*
暇な時に出る呟き

以前の記事

カテゴリ:ゲーム( 153 )

良立地スタートだったのに・・・

最近貴族で勝てないむっくです、ごきげんよう。

今日もCivってたんですけど、初期の立地がかなり良い感じで拡張政策をとっていたんです。
中世に入る頃までは他の文明よりもリードしてトップを取っていたのです。

隣国にビザンツがいて、彼とはいつも仲が悪くなるんですよね。
べ、別にあの動きとかがキモくて嫌いだからとかそんなんじゃないんだからねっ!…('A`)

で、まぁこっちがマスケット開発した頃にビザンツから宣戦布告。
ビザンツは騎馬ユニット山盛りで領内に侵入。
さらに、南にいたカルタゴから技術交換してたらしく途中から胸甲騎兵ラッシュに。

出張ってきた敵軍を前線都市で撃退しつつ、邪魔な都市をひとつ占領しカルタゴとその南のインカに戦争を変わってもらって和平。

このロシアとビザンツの戦争があまりにも長引きすぎてカルタゴとインカに相当遅れをとる。
ビザンツは結局カルタゴの属国となり、なぜかつられてインカも属国に。
こっちはまだルネサンス入って間もないのに隣国のカルタゴは近代に突入してて勝負ついてそうだったけど、粘ってみましてね…
いろいろ頑張ってカルタゴとの戦争も視野に入れて軍拡してたら、こちらが海兵隊作り始めたときに機械化歩兵をカルタゴは配備していました\(^o^)/
もうこうなったら宇宙狙うしか!と方針転換したものの、
b0099705_2158656.jpg

結局負けました!
画像では むっくが宇宙船を打ち上げました となってるけどこれはローカライズの不具合。
実際に打ち上げているのはカルタゴです\(^o^)/
[PR]
by Starling_WPR | 2008-01-24 22:00 | ゲーム

目から鱗が!!

平日はプレイを自重してニコニコで動画みるだけにしているCiv4。
とある動画で目から鱗が落ちました。

これで、中盤の悩みの種を取り除けそうでものすごく試したいけど・・・

明日も仕事なので自重します。
[PR]
by Starling_WPR | 2008-01-22 23:21 | ゲーム

FfH2の初回プレイ終了

お試しのつもりで将軍でプレイしてた初回プレイが終わりました。

AIが皆温厚気味なので難易度低くすると後半だれてきます。
途中からめんどくさくなって時間勝利させました。

未来技術が15~6までいきました。
もうエンター連打みたいな感じ。

今度時間をとってやるときは難易度上げてみよう。
[PR]
by Starling_WPR | 2008-01-15 23:59 | ゲーム

吸引力?

最近、止められない止まらないが最近Civ4で発症しましたが~
これよりも影響が強力なので、購入しても開封してなかったりするものがあります。

主に芝村氏の作品なのですが。
GPMとかGPOとか絢爛舞踏祭。
正直、眠気さえ襲ってこなければCiv4よりも延々と続けてしまいます。
GPOも白の章を相当プレイしてますが、まだ青の彼に出会えてません。
なので、緑以降はまだ封印してますが、白の再開は寝る時間が無くなりそうで怖いのです。

とまぁ、ゲームの雰囲気や魅力に惹きつけられてしまうんですね。

最近ニコニコで須田氏のゲーム動画を見まして。
キラー7のプレイ動画を休日一日見ていたり、
今日も花と太陽と雨とのプレイ動画を見てしまって危うく寝付けなくなるところでした。

自制心が働いたので寝ることにしますが、須田氏のゲームの雰囲気にも惹きつけられます。

そんなとりあえずまとまりのない話にて本日は終了。
[PR]
by Starling_WPR | 2008-01-14 22:40 | ゲーム

Civ4とかだらだら

いまだに具合のあまりよくないむっくです。

ニコニコにCiv4のファンタジーMOD動画があがっていて触発されて導入。
有志の日本語化ファイルが無印に導入するVerだったので、BtSの最新版をあきらめて無印で起動してたんですが。

テスクチャとかの設定が最高設定のままだったので後半処理が遅くなりまくりw
開始して、すげー綺麗だなーとは思ってたんだけど、環境設定ファイルが違うのね。
キャラクタのテスクチャが所々ロードされなくなって黒子みたいなユニットが出てきたりカオス。

お試しで難易度将軍なのだけどぬるい。
技術完全独走な上に領土もTOP。
雰囲気を楽しむにはいいけど、あまりにも展開がよすぎて盛り上がりがないw
ま、通常のCivとかなり変わってる点があるので手探りながらとしては良かったのかな。

非常に面白いMODです。
信仰の深淵の音楽が癖になるw
[PR]
by Starling_WPR | 2008-01-12 22:16 | ゲーム

パンゲアでウラーと叫べないロシア

b0099705_19312219.jpg
MAPスクリプト:パンゲアのロシアです。
MAPスクリプト以外はALLランダム設定にて生成。

文明配置はこんな感じ。解り難いけど(´ω`)

マヤ(青緑) ロシア(赤)         朝鮮(エメラルドグリーン)
モンゴル(茶色) ギリシャ(空色) ヴァイキング(薄紫)
    エチオピア(緑)   中国(紫)  イギリス(白)

西側の5国(マヤ・ロシア・モンゴル・ギリシャ・エチオピア)と飛地のあるヴァイキングを含めた6国がユダヤ教同盟国です。
宗主はギリシャのダレイオス1世。
残りの文明は中国とイギリスがヒンズー同盟で朝鮮は仏教信仰していて孤立文明となっています。

わりと戦争が起きないんです。
ヴァイキングの飛地も開拓競争時代の産物っぽいし。
当初、ギリシャに攻め込みギリシャ領を奪うつもりだったのですが大勢がギリシャのユダヤ教に傾いてしまったので拡張計画は大失敗に終り苦しんでいます('A`)

都市数が少なくて、研究も遅れ気味な上にスコアが第6位。
下から数えたほうが早いぜ!ヤバイ。
[PR]
by Starling_WPR | 2008-01-05 19:42 | ゲーム

プレイはしていないけど

ニコニコでKiller7のプレイ動画を見ました。

最後までよくわからなかったけど、雰囲気と展開の意外さは凄く良かった。

最後の最後までほんとによくわからないんだけどね(´ω`)
[PR]
by Starling_WPR | 2007-12-29 21:13 | ゲーム

ウボァー

調子に乗ってプレイヤーの腕がダイレクトに反映するパンゲアで遊んだんです。
そうしたら、両隣にCiv4一の狂犬モンテスマと一人十字軍も辞さないイザベルが。

シャカ  ルーズベルト  大キュロス
モンテ  ロシア(自分)  イザベル

配置はこんな感じ。
首都には豚とか真珠があって食料と衛生面では文句無しだったのだけど…
モンテよりの空き地に鉄を見つけて第3都市で確保。
宗教はイザベルを警戒して無宗教。
だ け ど 西側の二国が怖すぎる件。
北の米には適当に愛想振りまいておけば安心できるのだけど。

とか、まぁ外交を怠ったわけです。いつものことですが('A`)

年もADに切り替わろうというときに、開戦のファンファーレが。

ファ ファ ファ ファ ファラファーン

モンテスマが貴方に宣戦布告しました!

( ゚д゚ )
エネルギーグラフで見るとうちの2.5倍は軍事力がありました。
大慌てで防衛に当たります。軍拡もいつもおざなりだな…
国境都市となった第3都市で激しい攻防を繰り返すこと8ターン目。

また開戦のファンファーレが…

シャカが貴方に宣戦布告しました!

。・゚・(ノД`)・゚・。
シャカはボッコボコになっていたとはいえうちの4倍は軍事力が…
そしてまもなく第3都市陥落。
物凄い勢いで中継都市の第2都市も陥落。
首都と周辺都市を残してモンテとは和平を結べたのですが、シャカが元気で…
首都陥落\(^o^)/

最後の第4都市の防衛部隊まで回したのにorz
当然もぬけの殻の第4都市は緊急生産で弓兵を2揃えましたが抵抗空しく壊滅。

あれです、ワンダー狙いすぎて大失敗の典型でした。
[PR]
by Starling_WPR | 2007-12-26 22:15 | ゲーム

征服勝利~

ランダム設定でゲームを生成したらMAPサイズがかなり小さい上に群島なゲームに。

同じ島に唯一のライバル文明であるマヤが。
紀元前2240年から1600年代にまでわたる戦争の末に我がロシアの勝利となりました。

ゲーム終了後の全体MAPみたら島3つあったのに上手く一つに収まっての大戦争。
短期決戦をかけようとしても相手文明が紀元前文明ランクでのユニークユニットもってると手強いわね。
[PR]
by Starling_WPR | 2007-12-25 19:47 | ゲーム

結構覚えてるなぁ

FF4のストーリーは結構覚えてるみたいだ。

もうちょっとでパラディンです。
平日の寝る前のちょいプレイなのであまり進みません(´ω`)
[PR]
by Starling_WPR | 2007-12-23 23:20 | ゲーム


検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧